• コラム
  • 東京都

「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」は綺麗な景色だけではなく、子供も楽しめる仕掛けがいっぱい

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

  • こども
    にこにこメーター

    にこにこ

    にこにこ

  • 評価

    3.5

  • おすすめ度

    おすすめ度
  • 料金

    料金
施設名SKY CIRCUS サンシャイン60展望台
滞在時間 ~1時間
入園料以外で
使った金額
0円
おすすめポイント遊べる&フォトジェニックな展望台
  • 駐車場なし

    駐車場なし

  • レストラン/売店

    レストラン/売店

  • 授乳室なし

    授乳室なし

  • コインロッカー

    コインロッカー

  • 雨の日OK

    雨の日OK

  • ベビーカーNG

    ベビーカーNG

  • 食べ物持込NG

    食べ物持込NG

  • 駐車場有料

    駐車場有料

  • ベビーカー貸出

    ベビーカー貸出

  • ペット不可

    ペット不可

こんにちは。レポータのぴょんです。

今回は、東京・池袋にある「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」についてのレポートをお届けします。

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」は、名前の通り池袋のサンシャインシティにある展望台です。

地下1階に専用のエレベーターがあるので、まずは地下1階へ。60階へと昇るエレベーターもプラネタリウムのようになっていて、乗っている時間は短いですがとてもきれいです。

エレベーターの周辺には案内のスタッフさんが複数人いたので見つけやすかったです。

60階に到着したら、チケットの購入を済ませて入場します。

初めて行った時は「展望台なんて、小さい子どもは楽しめるのかな?」と不安もありましたが、中には身体を使ってたのしめる仕掛けがたくさん。おまけにフォトジェニックなので、写真に撮っても絵になります。

展示の中でも特に娘のお気に入りは「無限スケープ」というガラス張りの部屋で、万華鏡のように映像が映し出されてとてもキレイでした。飽きずにずっと映像を追いかけていていて、最後は説得しないと帰らないほどでした。

他にも傘型のコンテンツ「アソブレラNEXT」なども楽しんでいました。傘をつかんでいると、上からいろんなものが降ってきて傘に当たる感触(振動)がします。

大人も楽しめるコーナーで、振動の感触がついつい病みつきになってしまいました。

「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」には別途有料のVRコーナーもありましたが、子供は遊べないので今回はパスしました。

代わりに、最後はハンモックが置いてある休憩スポットでひと休みをして帰りました。本も置いてあってくつろぐことができました!

また、カフェも入っているので飲み物を飲みながらのんびり過ごすのも良さそうです。

館内はそんなに広くないので、私達の滞在時間は約1時間半でしたが、VR体験なしであればもっと早く見終わってしまう人も多いと思います。

長時間滞在には向かないものの、入場料は当日券で大人1200円、幼児300円とびっくりするほど高くもないので、水族館やショッピングなどと合わせて訪問するにはオススメ。

もちろん景色もバツグンで、昼間と夜でまた雰囲気も変わります。池袋駅も見えるので、電車の往来を見ているだけでも楽しめるかもしれません。

我が家はもう3回ほど利用していますが、娘は毎回楽しんでくれています。

ガッツリ遊ぶというよりは、ちょっと寄り道、くらいの使い方がおすすめです。

スポット情報

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

所在地〒170-8630 東京都豊島区東池袋3丁目1 サンシャインシティ サンシャイン60ビル 60F
TEL03-3989-3457

このコラムを書いたライター

ぴょん

ぴょん

2016年生まれの娘がいます。お出かけだいすき!リーズナブルに遊べることが特に好きです。

ぴょんの記事一覧