• コラム
  • 静岡県

富士山のふもと「ぐりんぱ」は、ウルトラマンの世界とシルバニアの世界も楽しめる遊園地

遊園地ぐりんぱ/PICA富士ぐりんぱ

  • こども
    にこにこメーター

    にこにこハッピー!

    にこにこハッピー!

  • 評価

    3.5

  • おすすめ度

    おすすめ度
  • 料金

    料金
施設名遊園地ぐりんぱ/PICA富士ぐりんぱ
滞在時間 4~5時間
入園料以外で
使った金額
0円
おすすめポイントウルトラマンとシルバニアの世界が楽しめる
  • 駐車場あり

    駐車場あり

  • レストラン/売店

    レストラン/売店

  • 授乳室あり

    授乳室あり

  • コインロッカー

    コインロッカー

  • 雨の日OK

    雨の日OK

  • ベビーカーOK

    ベビーカーOK

  • 食べ物持込OK

    食べ物持込OK

  • 駐車場有料

    駐車場有料

  • ベビーカー貸出

    ベビーカー貸出

  • ペット可

    ペット可

こんにちは、レポーターのたくみんです。

富士山のふもとにある「ぐりんぱ」は、主にウルトラマンの世界とシルバニアの世界が楽しめるレジャー施設です。

春にはチューリップと富士山の絶景が眺められ、冬にはソリやスケートなどの雪遊びが楽しめます。

チケットについては、ワンデークーポン(入園+1日乗り物券)がそこそこの値段がする上、車で行くと、駐車場代が1台1200円、有料道路代520円(普通車往復)がかかるため、メルマガ会員の特典を利用した方がベターです。

特にお得なのが、メルマガ会員になって誕生月に訪れることです。

本人と同伴者5名までが大幅に割引されたチケットで楽しむことができます。

そして、本人には、オリジナル缶マグネットと、ウルトラマンorシルバニアのキラキラワッペンもプレゼントされます。

その際は、必ず誕生月の証明できるものを持参しましょう。(保険証など)

6月に訪れたのですが、夕方になると肌寒く感じられました。

標高1200mの位置にあるので、夏でも長袖のモノがあると安心かもしれません。

こちらでは、ウルトラマンのコースターやゴーカートが楽しめる「M78ウルトラマンパーク」や、赤い屋根の大きなお家や、ミニ観覧車などシルバニアの世界が味わえる「シルバニアビレッジ」、忍者修行のできる「忍びの掟」、水上アスレチックが体験できる「カッパ大作戦」、「ココドコ」という名の巨大迷路、雨天でも楽しめる室内型ミニ遊園地の「キッズフジQ」、大観覧車やメリーゴーランドなどの遊園地やパターゴルフなどもあるので、1日楽しめる施設だと思います。

ちょうど息子(8歳)はウルトラマンに、娘(2歳)はシルバニアに興味があったので、2手に分かれてアトラクションを楽しんだりして、効率よくまわることができました。

ただ、園内はとても広いので他のエリアに行くには、それなりに歩かなくてはなりません。

ロードトレインも走っているようでしたが、入口からウルトラマンエリアまでしか走っていませんでした。

山道で坂も多かったので、ベビーカーで行って正解でした。

男の子にオススメなのは、忍者体験ができる「忍びの掟」で、ハットリコースとサルトビコースと2つコースがありました。

手裏剣や弓矢道場に始まり、斜めの間や隠し扉の間など、その都度スタンプを押しながら13の修行を経て秘伝書を完成させるというモノだったので、特におもしろかったようです。

大人は結構疲れます(笑)。

またシルバニアビレッジの端にある「おもしろ自転車であそぼ」というアトラクションに地味にハマっていました。

形の変わった自転車がたくさん置いてあったので、興味を引くのかもしれません。

女の子には、シルバニアビレッジの「森のパン屋さん」のウサギのパンや、ぐりんぱオリジナルキャラクターの「ののはなウサギちゃん」とのグリーティングがオススメです。(HPのイベントスケジュールを参照)

「森のマーケット」には、シルバニアのジオラマがあったり、シルバニアのおもちゃで遊べるミニスペースもあって夢中で遊んでいました。

簡単なクイズでシールがもらえたり、500円でドレスデコレーションができたりしたので、記念になると思います。

園内はお弁当などの持ち込みも出来ますし、レストランも4つあります。

授乳室やオムツ替えシートもあるので安心です。

ウルトラマンが好きなら「M78プラネットダイニング」が喜ぶと思います。

壁やシートなどにもキャラクターが描かれていたり、マスコットがいたり、メニューもウルトラマンがモチーフになっています。

全体的に、3歳前後~小学校低学年が楽しめる施設だと思いました。

スポット情報

遊園地ぐりんぱ/PICA富士ぐりんぱ

所在地静岡県裾野市須山2427
TEL【メインの電話番号】 055-998-1111
【PICAヘルプデスク】 0555-30-4580

このコラムを書いたライター

たくみん

たくみん

男女2児のママ。親子で楽しめるお出かけや、体験が好きです。

たくみんの記事一覧