• コラム
  • 千葉県

「マザー牧場」は動物とのふれあいや、バター作り体験、ミニ遊園地など盛りだくさんな施設!

マザー牧場

  • こども
    にこにこメーター

    にこにこハッピー!

    にこにこハッピー!

  • 評価

    4.0

  • おすすめ度

    おすすめ度
  • 料金

    料金
施設名マザー牧場
滞在時間 4~5時間
入園料以外で
使った金額
1500円
おすすめポイントアヒルの行進やシープショー、こぶたレースなどが見られる
  • 駐車場あり

    駐車場あり

  • レストラン/売店

    レストラン/売店

  • 授乳室あり

    授乳室あり

  • コインロッカー

    コインロッカー

  • 雨の日OK

    雨の日OK

  • ベビーカーOK

    ベビーカーOK

  • 食べ物持込OK

    食べ物持込OK

  • 駐車場有料

    駐車場有料

  • ベビーカー貸出

    ベビーカー貸出

  • ペット可

    ペット可

こんにちは、レポーターのたくみんです。

今回は「マザー牧場」のレポートをお届けします。

マザー牧場」は、都心からアクアラインを利用し、千葉県の君津ICより車で10分ほどにあるレジャー施設です。

動物とのふれあいはもちろん、季節によってフルーツ狩りやお芋堀などの体験、バター作り体験、工房ではクラフト体験、ジップラインやバンジー体験、遊園地などもあるので、盛りだくさんな施設だと思います。

こちらで、ぜひ参加したいのが「マザーファームツアー」

あらかじめ入園券とセットになったチケットがあるので、そちらを利用するとお得です。

参加方法は、ファームステーションでツアー時間を予約し、集合場所へ。

ベビーカーでは乗車できないので、抱っこヒモを用意して行った方が良いでしょう。

時間になるとガイドさんとトラクターに乗り込み、まきばの世界へ出発!

放牧犬の活躍を見学したり、動物たちがどのように生活しているかのお話を聞いたり、途中トラクターを降りて、アルパカやヤギなどの動物にエサやり体験もできます。

広大な自然の中を走るので風がとても気持ち良いですよ。

次に外せないのが、山の上の会場で行われる「シープショー」

モコモコの羊が、あっという間に丸裸に刈られていくショーが見られます(笑)。

世界中から集まった色々な種類の羊たちの紹介や、時期によって赤ちゃんの羊にも触れ合うことができます。

注意したいのが、入園口から山の上まで行くには、かなりの傾斜の坂をのぼらなければなりません。

園内には「わんわんバス」「とんとんバス」も走っているので、次に行く際は絶対利用したいなと思います。

私たちは時間が合わずに見られませんでしたが、「こぶたのレース」も人気があります。

3歳~小学生以下の希望者の内、抽選で選ばれると、こぶたを追いかけるレースに参加できます。

1人で参加できることが条件ですが、参加できたら一生の想い出になりますね。

投票マスコットを購入し、優勝するこぶたを予想して楽しむこともできますよ。(当たると大きなブタのぬいぐるみがもらえます。)

見て良かったのは「アヒルの大行進」のショーです。

1番前のベンチに座れると、足の下にエサをまいてくれるので、ものすごく近いところまでアヒルが来てくれるんです!

これは、本当にかわいかったです!行ったり来たり何往復もしてくれるので、かわいい写真もたくさん撮れました。

また、一斉に池に入っていくアヒルたちや、赤ちゃんのアヒルも見られて、子どもたちも大喜びでした。

他にも、牛の乳しぼり体験や、乗馬体験、アルパカやマーラ、リクガメ、ウサギやモルモットとの触れ合いなども。

雨の日限定で畜舎や馬舎内に入ってエサをあげられたりするそうなので、雨でも楽しめる工夫がされています。

次回行く際は、こぶたレースとフルーツ狩りを狙って行ってみたいなと思います。

スポット情報

マザー牧場

所在地千葉県富津市田倉940-3
TEL0439-37-3211

このコラムを書いたライター

たくみん

たくみん

男女2児のママ。親子で楽しめるお出かけや、体験が好きです。

たくみんの記事一覧