• コラム
  • 埼玉県

大宮駅の目の前「タイトーFステーション ダイエー大宮」は遊べる遊具やゲームがいっぱいの施設!

タイトーFステーション ダイエー大宮

  • こども
    にこにこメーター

    にこにこハッピー!

    にこにこハッピー!

  • 評価

    4.5

  • おすすめ度

    おすすめ度
  • 料金

    料金
施設名タイトーFステーション ダイエー大宮
滞在時間 2~3時間
入園料以外で
使った金額
0円
おすすめポイントターミナル駅の駅チカ商業施設内の遊び場なので、利便性◎
  • 駐車場なし

    駐車場なし

  • レストラン/売店

    レストラン/売店

  • 授乳室あり

    授乳室あり

  • コインロッカー

    コインロッカー

  • 雨の日OK

    雨の日OK

  • ベビーカーNG

    ベビーカーNG

  • 食べ物持込NG

    食べ物持込NG

  • 駐車場有料

    駐車場有料

  • ベビーカー貸出

    ベビーカー貸出

  • ペット不可

    ペット不可

こんにちは、レポーターのぴょんです。

今回は「タイトーFステーション ダイエー大宮店」のレポートをお届けします。

タイトーFステーション ダイエー大宮店」は、大宮駅のすぐ目の前にあるDOM6階にあるゲームセンターで、ゲームセンター内に有料のキッズスペースがあります。

DOMは、マルイやダイエーが入っている商業施設で、利便性も抜群。

ファッションからレストラン、食品まで様々な店舗が入っています。

ファミリーでの利用だけでなく、友達同士の利用にもおすすめです。

今回は、休日の雨の日にお友達と遊ぶために利用してみました。

入場時に時間制にするかパック制にするかの選択が必要です。

時間制だと親子1人ずつで1時間1000円、親子お得パックだと3時間1400円(平日は無制限)ということなので、3時間で入ることにしました。

受付を終えた後は、ロッカー(無料)に荷物を預けて早速施設内で遊びました。

中には、迷路のようになっているアスレチック遊具、すべり台、ボールプール、的当て、1人用トランポリン、巨大ソフトブロック、絵本、ぬいぐるみなどがありました。

最初は3時間遊びきるかな?2時間遊べればまあいいかな?と思っていましたが、いざ遊んでみたら3時間はあっという間でした。

スタッフさんが基本的に受付に1人いるのみだったので、中は結構フリーダム。

小学生も入場OK(5年生までとのこと)なので、ちょっとやんちゃな子がいると、大きなブロックなどが崩されて散乱したままになっていたりと、ちょっと気になる点もありましたが、見た目よりも広くて充実していたので、おもちゃの取り合いにはほとんどならずに遊ぶことができました。

また、奥の一角には休憩スペースがあって、テーブルとイスがあり、他のママグループはジュースを持ち込みながら雑談に花を咲かせていたりと、1人で遊べる年齢の子だとママのほうもちょっと距離を置いて見守ることができるのがいいなあと感じました。

ただ、座席数は多くないので、他のグループがいるとなかなか座席は確保しづらいかもしれません。

アスレチック遊具が迷路のようになっていて、大人だと狭いので、付き添いで移動して付いていくのが少し大変でした。

子ども自身はのびのび遊べてとても楽しかったようです。

帰りはゲームセンターで使えるメダルもついてきて、初めてメダルゲームに挑戦してみました。

普段あんまりゲームセンターは利用しませんが、メダルゲームに挑戦する良いキッカケになりました(結果はさんざんでしたが)。

DOMにはマルイのレストラン街もあって、親子で入れる飲食店も多いので、ランチの前後に利用するのもおすすめです。

授乳室やトイレはタイトーステーション内にはないので移動に少し時間が必要なのが注意点。

この日は飲み物を忘れてしまい少し焦りましたが、ゲームセンターなので自販機はすぐそばにありました。

スポット情報

タイトーFステーション ダイエー大宮

所在地埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 ダイエー大宮店(DOM)6階
TEL048-778-7217

このコラムを書いたライター

ぴょん

ぴょん

2016年生まれの娘がいます。お出かけだいすき!リーズナブルに遊べることが特に好きです。

ぴょんの記事一覧